すももたろうのなあなあブログ

頑張っているあなた、頑張っている人を応援するあなた。そんなあなたを応援します!

大学に行けないのに学費は全額?それっておかしくないですか?<新型コロナ>

こんにちは、すももたろうです

最近は新型コロナウイルスの影響によって、多くの大学生がキャンパスに入構できない状態だと思います

授業はオンラインや課題を通じてのものとなっている訳ですが、これによりある問題が生じると思います

それでも学費は全額払わなければいけないのか?

おそらく、多くの学生は、学費に見合ったサービスを受けられていないのではないでしょうか?

オンラインで対面と同じレベルの授業ができる先生は少ないと思います。

それに、キャンパスに入構できないということは、図書館やその他の施設は利用できません。理系の方に関しては、実習や実験もできないでしょう。

にもかかわらず、授業料に施設料まで全額払わなければいけないというのは、おかしいと思いませんか?

<大学側の負担は増えているという現実>

たしかに、大学側も新型コロナに関する対応で負担が増えている現実もあると思います。そう考えれば、学費を全額支払わなければいけない気もしてくるかもしれませんが、私はそこに待ったをかけたいのです

 

ここで一つの例を考えてみましょう。

あなたはとある飲食店でかつ丼を頼みました。しかし、仕入先の都合で肉が手に入らず、卵だけが乗ったかつ丼?が出てきたとしましょう。店主は「私だって仕入れる努力はしたんだから、そのままの値段を支払ってくれ」といいます。

このとき、あなたは納得してそのままの値段で支払いますか?

中には支払うひともいるかもしれませんが、多くの人は支払いたくないと思います。

 

学費の話も同じではないでしょうか。コロナに関しては大学側に一切の非はありませんが、

コロナ以前と同じ程度のサービスが提供できていない以上、同じだけの学費を請求するのは間違っていると思うのです。ましてや施設が使えないのに施設料を取るなんてありえません。

<学費減額を求める署名について>

最近、学生や保護者の間で、インターネットを通じて学費減額を求める署名活動を実施する動きが出ています。学費を全額支払うことに不満があるなら、こうした活動に参加してみてはいかがですか?