すももたろうのなあなあブログ

頑張っているあなた、頑張っている人を応援するあなた。そんなあなたを応援します!

萩生田さんへ、今年の入試どうするおつもりですか?

こんにちは、すももたろうです

世間は新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。

マスクが足りないだの、外出ができないだの、etc.

もちろんこれらも大事なことではあるんですが、受験生の皆さんはこちらのほうが気になっているのではないでしょうか?

今年の入試どうなるの!!!

あまりテレビでは取り上げられないようですが、受験生にとっては死活問題です。

ワクチンやアビガンの話の方が視聴率がとれるのかもしれませんが、受験のことも取り上げてほしいものです。

 

<先行き不安な教育界>

新型コロナウイルスの影響で、学校や予備校も休校になり、受験生の皆さんは不安でいっぱいだと思います。授業進度のや成績もどうなるのかわかりません。学校がなければ質問もできません。

世間にはオンライン授業ですべて解決できると思っているひともいるみたいですが、対面と同じクオリティをオンラインで実現できる先生はほとんどいません。そんなに甘くないです。

また、すっかりニュースでも見かけなくなった共通テストのこともあります。

新型コロナの影響で、このような問題が生じてしまったのは仕方のないことかもしれませんが、不安と戦っている受験生のために、一刻も早く対策を打ち出してほしいものです。曖昧なのが一番よくありません。

 

<受験生の皆さんへ>

f:id:naruyouni-narusa:20200424011435j:plain

受験生の皆さんは今、本当につらい思いをしていると思います。

しかし、立ち止まっている時間はありません。与えられた環境で、今できることをやりましょう。時間は有限です。

不安で集中できないのなら、コメント欄にでも吐き出してください。私がすべて受け止めます。

つらいのは一人だけじゃありません。みんな同じです。

そしてどのような形であれ、入試本番は皆が同じフィールドで戦います。あなただけが不利になることはありません。

それに、このような状況だからこそ、より成長できるのではないでしょうか?このかつてない入試を乗り越えれば、皆さんは最強の受験生になれます!

来年の春を皆さんが笑顔で迎えられるように、ささやかながら応援しています。

頑張れ、受験生!!!



f:id:naruyouni-narusa:20200424220514j:image